2006年4月21日

Winnyにバッファオーバーフローの脆弱性

 キタコレ

 「Winny」におけるバッファオーバーフローの脆弱性(IPA)

 Winnyにバッファオーバーフローの脆弱性あるなら、それはものすごい勢いでウィルスが蔓延するだろう。ウィルスで悩むのは感染先の探索である。Winnyを媒介にするなら、感染先はノードリストに書いてあるので、探索済みの状態である。感染を試みる先にはかならず脆弱性のあるWinnyが存在することになる。

 未知のウィルスが一気に広がるので、アンチウィルスやファイアウォールの類では防ぐことが出来ないだろう。


 ところで先日、高木浩光@自宅の日記のWinnyネットワーク崩壊への最終シナリオを読んだばっかりだった。これのたった5日後に発表されるってどーゆーことなんでしょうか?

 Winnyに脆弱性があることを告知すれば、みんなビビッて使わないとでも思っているのか?>IPA

 でも、まあ、1ヶ月以内のうちに、破壊的ウィルスがでそうな気がする。

Posted by rukihena at 23:00:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/413

コメント