2006年4月12日

UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2

 UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2の話。

 TeraTerm をググると、最初に出てくるのは ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/ である。最近は更新されていないようである。

 なので、ソフトも更新されていないんだと思っていた。これと連携する TTSSH も古いのを使い続けていた。

 これらは UTF-8 に対応していないし、SSHもプロトコルバージョン1までしか対応していなくて、微妙に困っていた。ただ、接続先のサーバーの設定をいじればなんとかなるので、「まあしょうがねーか」って感じで使い続けていた。

 しかーし、そんなボクの状況を知ってか知らずか、某氏がYahoo!メッセンジャーで

モエ http://fumika.jp/nikki/2004/05/teraterm-utf8

 と送ってきた。

 なにー、最新版は差分じゃないし、SSH2対応だし、UTF-8対応だし、クソー Googleセンセイに裏切られた気分だよー。ということで最初に書いたURLはリンクにしてません。

 Debian 3.1(Sarge) をインストールした後で SSH1 用のキーを生成して sshd.conf を書き換えていたボクの苦労はいったいなんだったのか。

 UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2の話でした。

Posted by rukihena at 23:22:19
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/404

コメント

ネタにされてるな:)

Posted by 帽子 at 2006年4月14日 00:37