2006年4月 2日

ワンクリックで都道府県検知

 ワンクリック詐欺なエロサイトを踏んだことがある。

 そこにIPアドレスが書いてあることは有名だが、都道府県が書かれていたことには少なからずショックを受けた。ワンクリ詐欺屋のクセに生意気な! みたいな。

 プロバイダは地域ごとにルータを持っているだろうから、IPからルータ単位での地域が特定できるというのは理論的には理解できる。しかし、数百はあるであろうプロバイダのルータを全て網羅するのはタイヘンだろう。どうやって調べたのだろうか。

 どうも地域認識モジュールを売っている会社があるらしい。ワンクリ詐欺屋はそれを買っているということか。支払い率向上効果はモジュール購入費を上回るのだろう。

 でもモジュール屋がどうやって調べたのかは分からない。アンケートサイト代行業とかをやっていれば、地域を答えてもらうついでにルータの所在情報を集めることが出来ると思うが、そのような業務は行っていないようである。不思議だ。

ブログパーツがあるので貼ってみた。

ちなみに手動でIPを入力して検索ボタンを押さなきゃいけないし、こちらでその結果を知ることもできないという無料ならではの仕様となっている。

 フレッツだと、都道府県単位までしか認識できないと思う。YahooBBだと、電話局単位で認識されちゃうかもしれない。ボクが恐れているのは、USENのマンションタイプだと、マンション単位で認識されてしまうのではないだろうか、ということ。現在はまだデーターベースに入っていないようなので、「日本」としか認識されないのだが、理論的にはマンションが特定できてしまうハズだ。特定しているのに、市外局番までしか表示しないという仕様であることもありえる。

 とかいろいろ考えていたら、あることに気づいた。たまたま同じマンションのUSENユーザーがここにアクセスしたら、ボクはそれを認識できるということでもある。妻のアクセスをフィルタしなきゃいけないので面倒といえば面倒だが。

Posted by rukihena at 23:59:21
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/394

コメント

こんなので6万円だねえ。
http://www.sitetracker.jp/todoufuken/index.html

Posted by ef at 2006年4月 6日 04:05