2006年3月21日

モリタウン

 昭島駅北口にあるモリタウンに行った。最近、よしもとの何かがオープンしたらしい。そんなことはどうでも良くて、ここは昭和飛行機工業株式会社の土地らしい。というか昭島駅北口周辺は全部の昭和ワールドだ。奥のゴルフ場まで、昭和飛行機。

 なんか、こう、日帰り圏のリゾート地にありがちな支配感のようなものを感じた。

 昭和飛行機は現在、飛行機を作っていないようである。部品製造どまり。殆どが不動産賃貸収入だったりする。大丈夫か昭和飛行機?

 昭和飛行機の株は、「含み資産株」というカテゴリに収まるらしい。帳簿上の資産は戦前の価格で書いてあるが、それを今の価値に直すと実はスゲー資産持ってんじゃないの? という株である。一説には、1株当たり1万円ぐらいの価値があるんじゃないかと。実に株価の5倍以上。

 その差額はどこからくるのか。

仮説1)単に投資家が気づいていないだけ
仮説2)差額分を会社が浪費している

 いや、去年ぐらいから気づきだしたらしくて、高騰しているようなんですがね。

 時流的にもデフレが終わったらしいし、まちづくり三法改正で駅前立地の優位性が増しているし、近くにある横田基地の軍民共用化で人が集まってきそうだし。

 でも、手を出そうにも単元株が1000株なんで、最低投資額が高くて買えません。

Posted by rukihena at 23:16:45
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/382

コメント