2006年3月 3日

マシントラブル

 RAID1(ミラー)の1台が死んだ。

 /proc/mdstat の内容を毎日メールで送っているので、それで気づいた。これが無ければ2台とも死ぬまで気づかなかったかもしれない。

 ソフトウェアRAIDの復旧は面倒だよなぁ。実戦も練習もしたことないし。

 いっそ、再インストールしたいよな。RedHat 8.0 だし。

 そういや、apt-get update/apt-get upgrade しても、新しいパッケージが来ないよなぁと思ってよくよく調べてみると、RedHat 8.0 のアップデートパッケージはリリースされていない。つまり、セキュリティホールがあってもそのまま放置される。つまり、非常に危険だ。

 RedHat社からのパッチはないけど、The Fedora Legacy Projectのパッチがあると思っていた。しかし、これもとっくに終了していた。

 やべえ、1年以上パッチ当たってないんじゃないの?

 つーことで、chkrootkitを走らせて見た。LKM trojans が発見された orz

 あーもーディスク2台とも壊れたことにしてしまえ!

Posted by rukihena at 23:57:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/364

コメント