2006年2月19日
耳ベンチ集計のグラフ
昨日書いた耳ベンチの下にある「耳ベンチ集計結果」のグラフ生成の話。
グラフの生成には1秒ぐらいの時間がかかっている。これを表示のたびに生成していると、サーバに負荷がかかる。1日は86400秒しかないので、万が一ページビューが増えた場合、8万アクセス/日 程度でサーバーはパンクすることになる。
グラフの生成の処理には、高速化の余地は無いだろう。単純なSQLと、単純なグラフ描画だけだからだ。
しかし、システム全体でみると、大幅に高速化する方法がある。それは、登録のときだけグラフ生成処理を動かす方法。なにもページリクエストのたびに生成しなくても、データが更新されたときだけグラフを生成しておけば事足りる。
話は変わって、グラフにバグがある。低周波の方はサンプル数が0の項目があり、その部分は抜けているので、Y軸の目盛りが飛び飛びだ。SQLの group by を使ってラクをしたことによる副作用である。でも、1項目づつSQLを発行するのもアレだしどうしようかなと悩みつつ、放置。
Posted by rukihena at 23:00:59
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/352
コメント