2006年2月17日

トイ・ストーリー

 Debianのコードネームはトイストーリーのキャラクターから来ている。こないだDebianをインストールするために色々調査していたらそんな記述に出会った。

 そういえばそんなことも聞いていたような気がするな。すっかり忘れていた。すっかり忘れるほど昔の話なのか。というよりトイストーリーってそんなに歴史があるのか? と思って調べてみると1995年製作ではないか! 10年前!!

 その当時にトイストーリーを見たのだが、どんな風にして見たのか忘れてしまった。普通の映画館で見たのか、レンタルビデオで見たのか・・・。

 物語の内容についても、「人間が見ていないときにオモチャが勝手に行動している」ということしか覚えていない。というか「全編フルCGアニメ」という印象のほうが強い。よくまあ、あんな長時間のアニメをCGなんかで作ったものだ、という印象。

 一方、妻は一度も見たことがない。しかし、東京ディズニーランドのハロウィン期間に、コドモにバズのコスプレをさせていた。バズ・ライトイヤーのアストロブラスターという新しいアトラクションが旬なこともあり、それを着させているのだとは思うが。


 そんなこんなで、トイストーリーを再び見てみた。

 ウッディーは唐沢寿明だったっけ。バズって、もしかして所ジョージだっけ・・・。マジで記憶が曖昧だ。ストーリーもすっかり忘れて、「そういえばそうだっけ」という感触すらない。

 「そういえばそうだっけ」が無いのは衝撃的だった。見れば思い出すだろうと思っていた。なのに、「この先どうやってこのピンチを乗り越えるんだろう」とワクワクしながら楽しめてしまった。

 もしかしたら、一度見たはずの「スピード」とか「ダイハード」を見て楽しめてしまうかもしれないと考えると、恐ろしい。空港でさあタイヘンとか、止まると爆発するバスでさあタイヘンとか、そんな記憶しかない。

Posted by rukihena at 23:09:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/350

コメント