2005年12月18日

暖冬予報だったので寒いですね

 暖冬と予報された冬はかなりの確率で寒い。

 ただ、暖冬とかの予報対象期間は12月〜2月の3ヶ月間であり、2月まで平均してどうだったかを見ないと、外れたと判断することはできない。

 ということで、気象庁としては、たまたま今は寒いけど、あとで暖かくなりますヨとの姿勢のようである。しかし、報道各社は「予報の修正を余儀なくされそう」と、暗に「修正しろゴルァ!!」的報道をしている。


 3ヶ月予報の、実際の的中確率はどんなもんなんだろうか。ボクはあまりビジネス的に必要としていないので、予報修正のニュースを聞いて「またか」と思う程度である。予報修正されないときは気づかない。なので、アタリが多かったとしても、ハズレが多い印象になるだろう。

 いやそれを差し引いてもハズレが多いような気がする。

 予報と実際のログってどっかに無いかな?

 無ければボクが作る。

 ついでに予報の予報もしよう。今後5年で、2勝3敗。夏の予報も含めて4勝6敗ぐらいかな。

 ところで、暖冬の反対語は?

 調べたら厳冬だった。暖冬・冷夏・猛暑 に比べると知名度(?)が低いような気がする。

Posted by rukihena at 23:21:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/288

コメント