2005年11月 8日

WX310K 11日から予約受付

 京ぽんキター

 ということで予約したいんだが11日からか!! 今すぐじゃないのか!?

 一方、料金プランが悩みどころである。

 使用イメージとしては、通常、電話として使用。しかし、発信はほとんどしない。PCでのデータ通信は、使うときは沢山使う。しかし、使うのは月に1回あるかないか程度。一方、フルブラウザ搭載ということで、移動中などにブラウザ使いまくりになるかもしれない。

 昔、いろいろ頭の中でシミュレーションした結果、ネット25を選ぼうと思っていた。つなぎ放題x1が選ばれがちだが、これはx1しか使えない。x1は遅い。つなぎ放題x4は高い。ネット25ならx4が利用可能だ。そしてきっと25時間もは使わないだろう。ということで年割適用で4819円かなぁと思っていた。

 ちなみに A&B割は使えない。使用しているプロバイダが BB.excite だから。

 しかし、データ定額プランが登場した。auで言うところのダブル定額みたいなプラン。しかし、auと決定的に違うのはPCを使った場合の3番目の定額ラインが設定されていること。PCで通信しまくっても、9200円の請求しか来ない。

 これはコンスタントに沢山使ったとしても、つなぎ放題x4よりトクなのでは!? と思ったら、つなぎ放題x4に年割を組み合わせたほうがトクだった。うまい料金設定だなぁ。しかし、これなら通常月は3950円で、使いまくった月だけが9200円という感じになるかな。ボクにとっては結構いいプランのような気がする。

 しかし、フルブラウザで通信しまくって常に6700円だったらやだな。ネット25の方がマシだよな。あーでもそんな状況ならネット25の上限も上回っちゃうかな?

 データー通信のプライスキャップ2万円ってのがあるから、それに依存するのはどうだろうか。昼得コースとか選んじゃって、普段は2千円。PCでデータ通信しまくった月だけ2万円。でもそれだとフルブラウザを使いまくれないな。

 などなど、悩みまくりである。

 自宅使用プロバイダを変える案もある。A&B割で1000円以上変わるなら、今より1000円ぐらい高いプロバイダに入ってもいいわけだ。いま、BB.exciteで525円だが、asahi-netにして1050円でA&B割の方が得だよな。でもそれは旧プランが前提だよな。

 と、考えることが多すぎて頭が痛くなってくる。

 そうだ。自宅のBフレッツやめて、つなぎ放題x4にするか。いや、それじゃあボクが外出したときに妻がインターネットできない。

 現在、vodafoneの旧プラン・ビジネスパックライトで5年以上で3480円にボーダフォンライブ基本料315円とボーダフォンアフターサービス315円で4110円払っている。たまに電話して、たまに天気予報や乗り換え案内などをみて、それらはまず無料部分でまかなえる。この4110円より安くないとなぁ。

 ボクだけ買い換えると妻の家族割引が効かなくなって高くなるよなぁ。妻もWillcomに引き入れて、妻は2台目の2200円でいいかな。やはりウィルコム定額プランをベースに考えなきゃいけないかな。

 と、考えが止まらない。

Posted by rukihena at 23:23:53
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/248

コメント