2005年11月19日
移転手伝い(1)
某大企業が移転するので、手伝いに行った。もちろん荷物運びではなく、PCの設定変更の手伝いである。
入ってまず目に入ったのが「社長室 書類ゴミ」と書かれた紙袋。
「社長室書類ゴミですよ! なんか凄いモノが入ってそうな気がしません?」と言ったら、「社長室っていう部署名なんじゃないの? 秘書室みたいな」と言われた。そりゃそうかも。でもそれでも凄いモノが・・・。開けてはいけませんが。
PCはテキトーに増設を繰り返した模様で、ドメインサーバが存在せず、ワークグループで運用している。テキトーに増設されたのでマシンスペックがバラバラである。メーカーさえ統一されていない。それを今回の移転にあわせて、ドメインに参加させる作業を行うのが今回のミッションである。数百台あるらしい。
台数が多いので、平日夜間と土日をフルに使って設定変更する。あ、深夜はやりませんが・・・。
ドメインサーバは別の場所にあるので、128kbpsで接続した仮設LANに接続してドメインに参加させる。その後、移転までの業務はキャッシュでログインして行うそうだ。
ワークグループからドメインに移行すると、ユーザープロファイルが別人になってしまうので、コピーする必要がある。それがメインの仕事なのであるが、それにはメールの移行も含まれる。確認のためにどうしてもメールソフトを立ち上げる必要があるのだが、件名が興味深すぎる。もう経営企画部とかで「○○ホテル改装の投資利回りについて」とか普通に書いてあったりするのは見てませんよ! 開けると殺されそうなので開けてませんよ!!
アドレス帳も移行失敗の鬼門であり、確認する必要があるんですけれども、開けて目に留まってしまいそうになったのが「ユーミ○」 うぉー見てないですよセンセイ! そのパソコンの部署がエンターテイメント部?? うぉー マジヤバイって感じ〜 っつーか テラヤバス!!!!
そんなヤバイ環境が2週間ほど続く。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/259
フフフ、これで社員がP2Pとかで事故を起こしたりしたとしても貴方が真っ先に抹殺されるんだな。
どんなところにお邪魔したかはオフラインで教えてね☆ミ
今回のミッションで情報漏洩防止ソフトを入れるので、事故発生の可能性は低くなりそうです。
PointsecとCWATを入れてます。
そーゆー製品が存在するのか! と、勉強になりますです。
もちろん、完全に防止することは不可能でしょうが。
場所はまた後日。