2005年10月20日

インストール作業

 某所のWebサーバが調子悪いので、OSごと再インストールしたいと思っていた。で、今日の午前の打ち合わせで突然それを午後からやるという話になり、「マジっすか?」状態。

 おまいら、以前は慎重すぎて、「休日にやる」とか言ってませんでした? 平日でいいなら今やっちゃうぞ! 7時間もあれば十分だろ!! と思ったのが間違いの始まりだった。

 旧コンパックのサーバである。予備機に予備HDDを入れてインストールを開始するのだが、まずはじめにシステムパーティションを作る必要がある。そのCDがIDCに無い。ラック内のLANはセキュリティを気にしすぎでWebアクセスできない。できることはできるのだが、CANで本社につないで激重Proxy経由で激遅なので、数百メガクラスのファイルをゲットするのは現実的ではない。仕方なく、IDCの1階にあるビジネスルームでダウンする。

 ダウンしたISOファイルをCDに焼かなければならない。仮想ドライブのようなものは、OSインストール前なので使えない。コンビニでエクスペンシブなCD-Rを買ってくる。

 旧コンパックのサーバである。起動が遅い。BIOSの初期化・SmartArrayコントローラの初期化・拡張SCSIボードの初期化・・・ で、3分ぐらいかかるんじゃないかと思う。

 ドライバがフロッピーで必要とかで、フロッピーも買いに行った。

 準備不足なので行動に無駄が多い。

 努力の甲斐なく、7時間で進んだのがOSインストールだけだった。

Posted by rukihena at 23:43:54
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/229

コメント