2005年10月19日
食器洗い乾燥機使用感
ボクは皿洗いを全くやらないので、妻の感想になるのだが、「心にゆとりができた」との意見を頂戴している。
家事全般は結果が同じなら労力が最小になる手段を選ぶべきだと思う。食洗機は労力が減る上に、結果(洗い上がり)が良くなる。高温で洗うから殺菌! みたいな。
で、労力が減った分、子供と接する時間が増えたらいいなぁ、と思う。
食洗機サイコー!!!
買った食洗機の不満な点は、カゴのレイアウトの自由度が低いことである。
買う前は、カゴの自由度なんて、そんなにいじらないだろうから別にどうでもいいや、と思っていた。そう思った理由は、冷蔵庫の経験からである。ウチの冷蔵庫は棚板の位置を変えたりしてスイカが丸ごと入ったりとかいろいろあるのだが、全く持って変形レイアウトを使ったことが無い。いちいち棚の位置をごちゃごちゃ変えるのは面倒すぎる。
しかし、冷蔵庫と食洗機の決定的な違いは、冷蔵庫は常に何かモノが入っているが、食洗機は使うたびに一度カラにする点である。一度カラにして、今から洗うモノを見て、どのように最適にモノを入れるか検討する。そんな場合はカゴレイアウト可変ギミックが大活躍するんじゃないかと思う。使うたびに洗うモノが異なるし。
ウチのはカゴレイアウト可変ギミックが少ないうえに、上段が右も左も10cmぐらいの高さで固定である。これだと、12〜13cmぐらいのコップを入れる場所がない!! 下に入れるともったいないし、下からの「噴水」がさえぎられてしまう。
通常は、右下が大物、右上が小物、左下が中の大、左上が中の小って感じだと思う。上カゴがこんな感じ→ _| ̄ になってるのが普通だろ! と。
まあ、29,800円だったから、いいや。
器の種類が多い日本の食卓において、カゴレイアウト可変ギミックは重要だと思う次第ですので、これから買う人はそこらへんに注目して機種を選んでみましょう。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/228
こんにちわ♪
現在、自宅で開発をしている関係で本来の休憩時間がすべて家事労働になり、旦那君との収入の比率と家事労働の比率のバランスが最高に悪くなっています・・・。
時間のかかる3大家事
料理・洗濯・食器洗い
の一つから開放されるのは魅力的だなぁとるきへな家の奥様のblogを読んで思う次第です☆