2005年9月15日

安達祐実妊娠2ヶ月

 「具が大きい」のCMは、安達祐実だったか。なんかボクの記憶では勝手に間下このみに脳内変換されていた。このみは「がんばれがんばれ玄さん」だったな。

 結婚となると、記事に略歴が出るので、「へぇ、そうだったのか。」と思うことが良くある。

 さて、今日は「妊娠xヶ月」の話。

 妊娠xヶ月って、言葉だけ聞くと妊娠=受精≒セクースしてからxヶ月だと思いがちだが、実は全然違う。ボクも自分の子供ができるまで知らなかった。

 妊娠xヶ月のカウントは最後の月経が始まったときに始まる。最後の月経時はすでに「1ヶ月目」なのだ! そして、「生理が来ないどうしよう」とか悩み始めたときはもう2ヶ月目突入である。よくドラマで親に妊娠を報告するタイミングが3ヶ月だったりする。「3ヶ月も隠してたのか!」と思っていたのだが、1ヶ月ぐらいしか隠していない。悩み期間としては適当だろう。大人になって、というか「父親」になって初めて理解した。

 それと「目」を略して表現するのも気に入らない。妊娠2ヶ月って61日〜90日のことを指したいとボクは思うのだが、妊娠2ヶ月ということで31日〜60日のことを言う。

 さらに、1ヶ月は30日ではなく、4週(=28日)でカウントする。太陽暦より早くカウントされるのだ。だから妊娠2ヶ月は29日〜56日のことを指す。そして出産予定日は最終月経開始日の10ヵ月後、正確に言うと40週後である。

 それと、最終月経開始日から受精日(≒排卵日)は約2週間後。ということで、受精から出産は38週間だ。日数に直して266日。8ヶ月と22日ぐらいか。

 妊娠期間というと、十月十日という言葉がある。これは10ヶ月目の10日に生まれる、という解釈らしい。旧暦で9ヶ月と10日だ。旧暦の1ヶ月は月のカタチ(新月とか満月とか)が元に戻る期間である。それが29.53059日なので、29.53059×9+10=275.8日ということで、まあ、266日に近い。最終月経開始日からの280日と比べたらもっと近い。(どっちからの日数を指していたのかは知らん)

 まあとにかく、字面のイメージとはかけ離れた世界がそこにある。

■まとめ

 ・妊娠2ヶ月で発表するのは悩まな過ぎ。

 ・ハネムーンベイビーはハネムーン後8ヶ月22日後に生まれる。
  結婚直前に気が緩んだか? と、思わないようにご注意願いたい。

 ・暇な学生は JavaScriptなどで計算ページでも作ってみましょう。

 ・プログラム言語初級コースの先生は例題にでもしてみましょう。

 ・生理予定日の1週間後は自分で妊娠チェック↓
   【医療用具】チェックワン 1回用(Check One)【妊娠検査薬】
   【医療用具】チェックワン 1回用(Check One)【妊娠検査薬】

Posted by rukihena at 19:51:24
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/194

コメント