2005年7月10日

USBメモリ

 USBメモリ市場はカタチで勝負の様相を呈してきているが、個人的には小ささが勝負である。体積容量比こそが最重要スペックだ。

 個人的に欲しいのはコレ↓
 コネクタ部分のみの世界最小USBメモリが挑戦者から登場

 しかし、今は売ってない。
 仕方が無いので店頭で見て小さいのを選んでみた。↓
「ToteBag」TB-Cシリーズ

 もしかして、TB-Cのガワを剥いたら挑戦者のヤツになるかな? と思って剥いたらビンゴ。接着剤が残ってしまったがLEDカバーも含めて、それになった。カッターで頑張ってこすったら接着剤も取れた。

 これは車載PCのブート用に使っている。家の中でもいじりたいのでサイフに常備しているが、最近は車載PCも使ってないし家でもいじってないので意味が無い。

 仕事でちゃんとUSBメモリ的に利用しているのはコレ↓
 アドテック、USB 2.0対応になった超薄型USBメモリ

 小さすぎて無くしてしまいそうだ。しまう場所を色々考えていたら、CFと同じ幅ということに気付いた。それで、CF-PCMCIAアダプタに入れてノートPCに内蔵してしまっている。必要なときに必ずそこにある、というのが便利。

 CFアダプタ付のノートだったら便利かもと思うが、それは間違い。入れてしまうと取り出す手段がなくなるので注意が必要だ。

 今、さらに欲しいのは、
 USBインターフェイスに挿せるSDメモリー「YouSD」

 ボクのケイタイ(J-SH53)に挿しっ放しにしておけば常に持ち歩くことになるので便利すぎ。

Posted by rukihena at 21:53:43
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/130

コメント