2005年7月13日

情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク)申し込み

 情報処理技術者試験 テクニカルエンジニア(ネットワーク)の受験申込みをした。

 過去に3回ぐらい申し込んで、1回ぐらい受験して、0回ぐらい合格したのだが、今回は是非合格したいところ。

 前回落ちたのは午前対策不足だと思う。エンベデッドに合格した感触からすると、午後の記述は採点の融通範囲が広い感じ。的外れじゃなければ点が付いているような気がする。

 一方、午前は選択なので融通が利かない。前回は全く対策せずに受験したので回答に時間がかかる。計算問題は後回しにして最後までやって、それから計算問題に着手するのだが、時間が無くて焦るのでケアレスミスも発生しやすい。

 過去問をやっていれば、計算問題に割ける時間が増えて楽になるのではないだろうか。それに、計算を含む過去問がそのまま出ていたら、かなり時間の余裕ができる。

 去年の秋は、ネットワークの午前対策をしたものの、寝坊して受験しなかった。そして今年の春はエンベデッドの午前対策をしながら、ネットワークと重複している領域が多くあるなと思った。もう一回、ネットワークの午前対策をすれば、合格できそうな予感。

 午後対策は・・・ 実務経験でカバーだな。実務というか趣味のような気もするが。

Posted by rukihena at 23:16:42
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/133

コメント