2005年7月 3日

左手マウス

 前のカイシャに、マウスを左手で使う人がいた。右利きなのに左手で使う。一見、非合理的に見えるが、よく考えてみると非常に合理的だ。右手でマウスを使う場合、タイピング姿勢からマウス操作姿勢に移る際、右手がカーソルキーやテンキーを越えてマウスまで行かなければならない。非常に遠い場所まで移動する必要がある。もちろん、マウス操作姿勢からタイピング姿勢に移る際も同様、テンキーとカーソルキーを越えなければならない。往復で50cmぐらい移動するだろうか。1分に1往復するとして、1日8時間労働すると、8*60*0.5=240mも移動することになる。これは実に無駄だ。一方、左手でマウスを使うなら、それら邪魔なキーが無く、すぐそこにマウスがあり、移動にかかるエネルギーを最小限に抑えられる。

 それを見て感動したボクは、左手マウスの特訓を始めた。しかし3日で挫折した。やはり10年来の習慣はなかなか改められない。

 そんな中、スゲー欲しくなったのがコレ

左利きの人に朗報?テンキーなどが左に配置されたキーボードが発売に

 これなら右手マウスでもカーソルキーやテンキーを超える必要が無くなる。でもアキバに買い出しに行くほど欲しくは無かったので、買えなかった。

 それと、今はノートPCがメインなので、さほど困ってない。

Posted by rukihena at 23:38:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/128

コメント