2005年7月 2日

16進の掛け算の暗算

 日経の1面の左上にあるプチ連載。今は「働くということ」というタイトルである。今日のその記事で先輩の能力の高さを見て驚いたという話があった。その驚いた理由が「16進法のかけ算を暗算でこなす」というものだった。この表現を日経の読者の何割が理解できるだろうか。

 とりあえず理解できるものとして話を進める。

 気になるのは何桁×何桁までイケルか。1桁×1桁だと、掛け算九九ならぬ掛け算FFを覚えれば可能だ。基本はここから始まる。そこまで来れば、2桁×1桁程度は楽勝だろう。だが2桁×2桁になると途端に難しくなる。一時的に2つの3桁の数を記憶して、さらにそれらを足し算しなければならない。2桁×2桁の普通の10進の掛け算でも、暗算できるヤツはスゴイと思う。そろばん3級のボクもそれはできない。

 16進の2桁×2桁だったとしたら、マジですごすぎ。

Posted by rukihena at 23:37:44
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/127

コメント

暗算検定というものがあるくらいだから
10進でも二桁の暗算はそこそこできる人がいるのでは?
その中でもコンピュータ属性の付いた奴だけが16進での壁を突破できると。


我が事業部のファーム屋さんにヒアリングしたけど1二桁で暗算できる人は0/5でした。

Posted by j1 at 2005年7月 4日 22:18

暗算検定について調べてみた。

4級:2桁×1桁
3級:3桁×1桁
2級:2桁×2桁
1級:2桁×3桁

2桁×2桁は2級か。

そこそこできる人がいるだろうけど、単純にスゴイと思います。

Posted by るきへな at 2005年7月12日 21:52