2005年6月27日

ハードディスクレコーダに必要な機能

 ハードディスクレコーダを買う前は、色々な機能を検討すると思う。買う前は「有ったらいいな」と思う機能が、実際に購入して使い始めてみると全く使わない機能だったりする。

 半ば有名なのがDVDドライブである。「見たら消す」が定着すると、DVDに書き出すことは殆ど無くなる。この「殆ど」が微妙なところで、たまに書き出したりしたくなるのだが、「折角DVDが付いてるから焼かなきゃ」みたいな強迫観念も背後にあるかもしれない。無きゃ無いで、諦めが付くような気がする。

 録画時のCMスキップは思いのほか必要ない。再生時の30秒スキップの方が重宝する。CMが来たら30秒スキップボタンを数回押すと本編が始まる。それとCMもちょっとは見ないと時代遅れになるかも!?

 野球延長もいらない。延長時間分長めに予約しておけばOK。どうせ見たら消すのだから。ただ、それをすると番組がバッティングする可能性が高くなる。ダブルチューナーは是非欲しいところ。

 凝った編集機能もいらない。編集は面倒でやらん。

 今持ってる機種で不満な点は早見再生の音声が「ウガイをしているような音」になってしまう点。トリビアの泉なんかをよく早見再生で見るボクであるが、高橋克実のギャグが聞き取れない。あのマッタリとしたナレーションは聞ける(字幕も出るし)ので番組の本筋は理解できるのだが、オマケ部分が聞き取れなくて残念。巻き戻して見ればいいのだが、早見再生の意味がなくなるのでオマケは捨てることにしている。

 というわけで今度買う時は早見再生の音声に注目したいと思っている。

Posted by rukihena at 23:33:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/122

コメント