2005年5月 6日
vodafoneの位置情報取得機能
vodafoneには位置情報を取得する機能を持つ機種がある。だが、3Gでは対応してなかったりして、マイナーな機能に成り下がっているのだろうか。vodafoneが採用する3Gは W-CDMAで、これは時刻同期を必要としないタイプである。DoCoMoも同様(というか、vodafoneがDoCoMoのマネをしているというか)。一方、auは同期を必要とする。その同期のために、GPSを利用する。そのオマケで、位置情報サービスが充実している感じ。
vodafoneの2Gは、基地局の緯度経度をわざわざ登録して、それを配信している感じ。位置の精度は基地局密度による。都会では1km単位ぐらいの精度は出ているのではないだろうか。田舎だと10kmを余裕で超える。
そんな位置情報サービスのレア?な使い方を紹介する。
vodafone には、「掲示板」という機能がある。名前からするとBBSのようなものを思い浮かべるが、ちょっと違う。簡単に説明すると、端末に「掲示」したい文字列を記憶させ、他人がそれを読み出すことが出来る、という機能だ。おそらく、この機能自体があまり知られていないと思う。その「掲示板」に、現在の位置情報を書いておく機能がある。端末によるかもしれないが、ボクが持っているJ-SH53では可能だ。位置情報の機能が使えるSHシリーズなら使えると思う。SH以外は使ったこと無いので知らない。
これをの機能をイネーブルにしておくと、「いまどこサービス」に近いことが実現できる。vodafone同士でしか位置を認知できないが、家族割引などで「vodafone家族」になっているヒトには便利かも。
もう一つ。Catching Vodafone Antennas というサイトがある。vodafoenユーザーが位置情報を提供しまくって、基地局マップを作ろうというモノ。近所の基地局設置密度とか分かって便利。
最後にもう一つ。Vアプリで位置情報を取得できるので、その履歴を記録し続けたら面白いなぁと思っていた。頑張れば自分で作れるが、だれか同じコトを考えるヤツがいるだろうと思っていた。そしてやっと見つけた。それが場所録り(仮称)。やっと見つけたと思ったが、リリースから1年近くたっていたか・・・。頻繁に探していたつもりだったが、最近は探してなかったか・・・。
どこかに行った時の滞在時間とか、移動時間とかは、今後の行動の最適化のためにも知っておきたいのだが、意外と何時に着いて、何時に腰を上げたか、とかは記憶していないものだ。それを勝手に記録してくれるってスバラシイと思わないか!えぇっ!!