2005年5月 2日

ブックマーク(お気に入り)を使わない人

 昔、ブックマークに入っているサイトの充実度が、その人の「インターネット詳しい度」だった時代があった。ボクも充実させていた時代があったが、Googleが登場した頃から無闇にブックマークしなくなった。

 また、昔、IEのアドレスバーに著名な固有名詞を入れると、直接その単語にふさわしいサイトに移動した。しかしそれがいつのまにか使えなくなり、現在はMSNにリダイレクトされるようである。このサービスもブックマークしなくなったことの一つの要因だったのだが。

 しかし、JWordのプラグインを入れると、その機能が働くようである。これはふとしたことで意図せずインストールされてしまう。インターネットにはまりだした人のパソコンを見ると入っていることがある。どうして入れたのか聞いても、「え、なにそれ?」という答えが返ってくることが多い。ほとんどウィルスのようなソフトである。いつのまにか入っちゃってるパソコンはウィルスにも感染する可能性が高い。注意しましょう。

 Google には、"I'm Feeling Lucky" というボタンがある。これは検索結果を表示せず、「コレだ!」と思われるサイトに直接移動する。これも微妙に便利である。しかし、個人的にオススメしたいのは、Googleツールバー。IEのツールバーに検索窓が付き、いつでもGoogle様に「お願い」できる。そして、IEのアドレスバーに日本語を入れると "I'm Feeling Lucky"相当の移動をしてくれる。これは昔の使い勝手を再現してくれる機能だ。

 ちなみにホームページ(ブラウザを開いたときのデフォルトのページ)は My Yahoo! にしている。それで最新ニュースを知ったりとかしつつ、検索はGoogleツールバーで行う。

 Firefoxはどうなってるんだろうなと思ったら、日本語ドメイン名.com にアクセスしようとするっぽい。先進的過ぎて実用性が無い。これもプラグインでなんとかなるのかな? まあWindows使ってて、IE以外のブラウザを常用することは無いと思うのでどうでもいいが。

Posted by rukihena at 22:34:47
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/65

コメント