2005年4月29日

黄金週間1

 さて、黄金週間は何をするか。

 何故か娘が「近くのリビンに行きたい」と言う。こんなときは、行かないとずっと泣く。しょうがないのでとりあえず行く。ちなみに「近くのリビン」は田無で、単に「リビン」と言った場合はザ・モールみずほである。さらにちなみに、リビンとは西友の百貨店バージョンである。過去には「西武百貨店」を名乗っていた時代もあったが、当時から西武百貨店の会員カードが通用しないなど、明らかに西武百貨店とは別ものだった。

 リビンのサンリオショップでしょうもないお菓子を買い、フラグを立てる。駐車場代の方が高かった。

 今日、西東京いこいの森公園がオープンしたので行って見た。駐車場が22台分しかないので大渋滞かと思ったが、1台しか待ってない。拍子抜け。とりあえず待ってみる。「ちょい見」で来た人なら、1時間で帰るだろう。60分÷22台≒3 なので、3分に1台ぐらい出て行くのではないだろうか。と期待しながら待つが一向に出てこない。やっぱ止めるか、と思ったところに係の人間がやってきて、「割と回転早いですからすぐ開くと思うんですが、ええ、とりあえず車間を詰めてください」と言われた。逃げるスペースを確保していたが、詰めさせられた。しょうがないので妻子を公園に解放して1人で待つことにする。ほどなく1台でて、ボクは先頭に。暑いが、ケチなので、窓全開でエンジンを切って待つ。その後、5分ぐらいで入れた。

 西東京いこいの森公園って微妙な広さだな。広い!ってほどではない。それと、大部分が芝生養生中で入れない。それが狭さ感を増大させている感じ。それと、木陰が少ない。新しいからしょうがないか。

 1時間ぐらいで出る。さて、どうするか、そういえば羽田の第2ターミナルビルに行ったことが無かったな。ということで、行って見る。大泉から外環に乗り、5号池袋線で行こうかと思ったが飯田橋-竹橋渋滞だったので川口からS1-C2で行く。

 第2ターミナルビルは予定の半分の規模である。駐車場はP3とP4があるのだが、未建築部分に近いP4は更地で、地面に停めるっぽい。ボクはP3の6階に停めた。屋上の1フロア下。4階が連絡通路があり便利だが、混む。離れたフロアで、エレベーターに近いほうが便利。

 ターミナルビルはさすがにきれいである。しかし、貧乏人用のメシ屋が無い。いや、探せばあるのかもしれないが、みんな小ジャレているので高そう。貧乏なので第1ターミナルビルのフードコートに行く。京急のホームの上が連絡通路になっている。動く歩道でコドモは喜んでいた。

 第2を見たあとで第1を見ると、経年劣化を感じる。そんなに古くないはずだが・・・って、10年以上経ってますから!

 羽田に行くと、なぜか海ほたるに行きたくなる。ETCの社会実験割引もあるし、行くか! しかし、羽田から川崎の300円が惜しい。一般道で遠回りして浮島まで行った。あそこらへんの道路をみてみたい気分もあった。多摩川を渡る橋はまだ工事してたのか!とか。首都高川崎線も中途半端だし。

 海ほたるはもの凄い経年劣化を感じた。船がサビてボロくなっていくような感じ。船がモチーフで、海にあるモノだから当然か。それにしても切れた電球ぐらい交換しろよ、と思った。

 海ほたるに行くと、やはり千葉側を回って帰ってみたくなる。ETCの夜間割引もあるし、行くか!

 道がすいているので、海ほたるから2時間弱で帰ってこれた。

Posted by rukihena at 23:59:56
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/63

コメント

>多摩川を渡る橋はまだ工事してたのか!
奇遇ですね。同日に横浜方面から(自転車で)通過しました。
あそこは湾岸西回りからのトラックを阻止するために車線規制も兼ねて当分工事を完了させないと思います。
環八と産業道路の交差点がましになったのでそろそろとも思いますが。

Posted by Rong. at 2005年5月 2日 04:03

うむ、奇遇ですね。
大鳥居の工事も長かったですね。
大師橋でググッたら、H18.12完成予定
http://daishibashi.jp/smr_ope.html

Posted by るきへな at 2005年5月 2日 04:29