2005年3月 6日

狭山トンネル(東京狭山線)を歩いた。 動画付き

 圏央道への所沢からのアクセス道路などとして整備が進む東京狭山線が国道16号をアンダーパスする部分である狭山トンネルを歩いた。開通前のイベント、「トンネルウォーク」なので歩けたが、開通後は自動車専用である。

 開通したのでクルマで通ってみた、というのはよくやっていたが、歩行イベントは初参加である。

 駐車場の誘導とかも、建設会社の人間っぽい。民間の警備会社で安く済ませるような発想は無いっぽい。産地直売コーナーの売り子は何者だろうか。市役所の職員だろうか。その隣では埼玉県道路公社PRと称して有料橋の回数券を売っている。奥に進むと、トンネルの壁にPCとプロジェクターで画像を表示している。別の場所にある紙に印刷した掲示物と同じ内容っぽい。プロジェクターは複数の絵をタイムスライスで表示するわけで、一覧性が悪い。しかし、県道路公社のエロイ人には好評なのだろう。

 関係者らしい集団に声をかけている人がいる。「自動車専用なの? 間違って歩行者とか自転車とか入ってくる場合があるからさ、ちゃんと分かるように表示しとかないと。事故があってからじゃ遅いよ。」とか言っている人がいる。「はい、気をつけます。」と答える関係者。するとウルサク言っていた人は一人で歩いていった。一般人だったのか。2車線のうち、中央よりの車線しかトンネルに入らないから、フツー気が付くよ、と思うのだが、勘違い野郎が出現するのだろうか。

 そんな人間模様を見つつ歩いたら往復で30分近くかかった。思いのほか長い時間歩いた。

 報告動画 720x480 WMV可変ビットレート 2分31秒 30MBytes

 来週は開通するのでクルマで走る予定。

Posted by rukihena at 21:13:29
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/9

コメント