2005年1月23日

ネットバンク

 ヤフオクがマイブームだったころ、ネットバンク系の口座を作った。最初はジャパンネットバンク。パイオニアなので口座数が多い。相手がいないと無意味なので、口座数は重要なポイントになる。しかし、銀行内の振込みでも52円かかる。

 次にイーバンクを作った。イーバンクは銀行内の振込みは無料だ。しかし、外部とやり取りするのに金がかかる。オークションでの売り買いが同規模なら外部とのやり取りが不要だが、そんな使い方するケースは稀だろう。この欠点を克服するために、外部からイーバンクへの振込みで、本人名義なら月1回だけキャッシュバックしてくれるサービスが始まったが、口座数はジャパンネットバンクにかなわない様子。

 ネットバンクが生ぬるい戦いをしているところで、新生銀行がでてきた。新生銀行内の振込みはもちろん、外部への振込みも無料という強烈なサービス。ATMでの入出金も無料。時間外手数料も無料。と、一人勝ち状態だが、口座維持手数料を1050円だか取るけど今はキャンペーンで無料です。という一文を見て口座を作っていなかった。が、口座維持手数料は取らないと言い出した。のは去年だったかなぁ。

 それで口座を作った。家賃振込みもそこからやるようにした。さらに裏ワザでジャパンネットバンクに2回振込みをする。すると口座維持手数料が無料になる。一定金額(10万円だったかな)を寝かせて置けばいいのだが、資金繰りが厳しい家計では助かる。また、イーバンクに1回振込みをする。するとキャッシュバックで小金が稼げる。

 しかし、ジャパンネットバンクに振込みするのを忘れると、口座維持手数料がかかってしまう。それと最近、新生銀行の振込み無料の回数が5回/月になってしまった。いろいろ面倒なので、ジャパンネットバンクから全額引き出した。振り込み手数料がかかったが、ほっとくとまた口座維持手数料が取られてしまう。

 新生銀行から家賃振込みをするためには、新生銀行の口座に金がなければいけないわけで、そのために振込みをするのは本末転倒なため、現金での移動が必要になる。意外と面倒。金に余裕があれば1年分とか入れておけばいいが、そんな余裕がないのが悲しい現実。

Posted by rukihena at 23:09:16
コメント