2004年12月 4日

ビビットスクエア

王様のブランチをみてたらビビットスクエアを紹介していたので行って見た。オープン直後にTVで紹介されていると激混みであることが予想されるが、そうだったら、ららぽーとに逃げてもいいし、最悪は引き返して羽田第2ターミナルでも行くかと。それも混んでいたらお台場。しかし、予想に反してすんなりと駐車場に入れた。もう暗くなる時間だったからだろうか。駐車料金は20分100円と、まあ普通の設定だが、最初の1時間は無料という良心的設定だ。

駐車場は「M3階」に停めたら店舗ビルに直結しておらず、エレベーターを使用する必要があった。階段を使いたかったが場所が分からなかった。帰りに見つけたが、非常階段ぽい感じで、普段使っていいのか不明だ。今後はM3に停めることは無いだろう。

内部は吹き抜けが広く、その分通路が狭い。店舗は奥行きが長く、間口が狭い。面積的には効率的だが、一見さんは広さを実感できず、ららぽーとに戻ってしまうのではないだろうか。

広い吹き抜けは湾曲しており、端から端まで見通せない。カーブの先に何があるのかを期待させるつくりなのだろうか。そういった工夫は随所に見られるが、細かいところで詰めが甘いような気がする。例えば、駐車場にクルマを停めた後、どっちに歩けばいいのか分からない。クルマを誘導する看板は随所にあるが、歩行者を誘導する看板が無い。帰りの駐車場エレベーターは、動線からみて壁の向こうに自販機があり、販売機会を損失しているクサイ。

まあ、どうでもいいが。

1階のスーパーバリューとかいうホームセンターで、シュレッダーを買った。2000円ぐらいだった。普通この値段だと、セール品でも手動でハンドルをグルグルまわすやつしか買えないような気がするが、今回買ったのは電動でA4を4枚同時にカットできるブツである。さすがはオープンセールである。

Posted by rukihena at 23:40:28
コメント