2004年8月19日

車検カウントダウン

ディーラーの営業が来た。

何かと思えば車検3ヶ月前の告知である。時の流れは速いものだ。いま無料点検をしておくと、車検費用から5000円引きなんだそうである。おそらく、点検をするとアレも交換コレも交換、え、交換しないんですか?不調になっても知りませんよ〜 とか言ってくるのだろう。

しかし、前もって点検すると、バッテリーとかワイパーブレードとかの簡単な交換ならユーザーがやってしまうのではないだろうか。いや、それをやってしまうプチマニア程度の人もディーラー車検に引き込もうとしているのだろうか。

車検代行業者が、本当に検査を通すだけと知られて、ユーザーとしてはどこで車検をやるか迷っているのかもしれない。オートバックスはCMを流しているし、カーコン系はヤマト車検とか言って看板を出しまくっている。ディーラーとしての敵はそこら辺のアフターマーケット屋なのだろう。

病院用語でインフォームドコンセントという言葉がある。国立国語研究所の外来語言い換え提案では納得診療と訳されている。人間の診療もそうだが、車の点検整備もインフォームドコンセントが重要視される時代になってきた。

Posted by rukihena at 23:30:00
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/821

コメント