2011年4月 3日

これからの日本

 今後も変わらないんだろうなと思う。

 既存の原発は、そのまま動かし続ける。新規は面倒なのでやらない。不足する分は、単純に火力発電所を建設して済ますだろう。エネルギーの海外依存が高まるが、とりあえず平時ならカネをだせば輸入できる。平時じゃなくなった場合にどうするかと言うと、どうにもならず、先送りである。

 緊急の課題は復興であり、復興するためにはそうするしかない。

 復興が終わって、さあ次のアクションは? という時にはもう惰性でそのまま現状維持。


 節電意識は皆持っているけど、徐々に電力使用量が増えていく。火力発電所も増えていく。

 そして原油高騰時は例によってトイレットペーパーが品切れになる。

 そんな、変わらない日本。

Posted by rukihena at 02:28:50
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/901

コメント