2010年1月 7日

カーナビ(AVIC-HRV02)のスピーカーが壊れた

 最初の発症は1月2日、ハンズフリーでの発信時、リングバックトーンが盛大に音割れした。その後、音声案内も音割れする。

 ボリュームを下げれば音割れしないが、今度は音が小さすぎて聞き取れない。

 とりあえず分解してみる。

 スピーカーには、PRIME 36N-A1126C 16Ω 1.0W 574 KOREA と書いてある。ぐぐってみたら、

http://blogs.yahoo.co.jp/rich_japan/1358629.html

 が引っかかった。

 同様の症状が多いのだろうか・・・。部品受注センターは年末年始休暇明けから稼働のようなので、待つ必要がある。


 休み明けの4日月曜日、部品受注センターに電話してみた。携帯からはフリーダイヤルにつながらないので、0538-43-1161 に掛ける。5分ほど待たされる。

 やっとつながって、部品を頼もうと思ったが、修理に出してくれと言われた。個人には売らなくなったのだろうか・・・。


 夕方、ドライバーズスタンドで頼んでみた。どうせ、同じところに電話するのだろうが、販売店からならもしかしてゲット出来るのでは?と思ったからだ。

 しかし、翌日、ドラスタからの連絡によると、やはり修理に出してくれと。

 クソ赤字パイオニアが!


 仕方ないので、秋葉原のコイズミ無線で似たようなサイズのスピーカーを買ってきた。

 ブツは、TOP36G04。インピーダンスもワット数も違う。しかも危険な方向に違う。インピーダンスが低いと、ナビ側の出力アンプをぶっ壊す可能性がある。ワット数が低いと、スピーカー自身がぶっ壊れる可能性がある。

 でも、まあ、いいや。壊れたら壊れたで、その時考えよう。


 分解難易度は割と簡単な方。ちょっとツメが固い気がする。フラットケーブルはツメをスライドするんじゃなくて、ツメを起こすタイプ。気を付けるのはそれだけかな?

 配線ははんだごてを使って付け替える必要がある。

 

 

 買ってきたスピーカーの厚みは、純正よりもちょっと厚いようだ。だが、収まる。振動で基板を攻撃するかもしれないが、長期間使ってみないことにはどうなるか分からない。

 交換した結果、直った模様。


 ちなみに、ヤフオクに、同様の薄型スピーカーの出品が見受けられる。パイもパナも、ぶっ壊れやすいようだ。こちらも気になったが、送料を含めるとコイズミ無線の店頭で買った方が安い(電車賃で損しているかも?)

 コイズミ無線の 3P121Aも気になる。

 ちなみにコイズミ無線は遠くの本店には薄型スピーカーは置いてなくて、ガード下だけに置いているようだ。

Posted by rukihena at 21:05:58
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/886

コメント