2008年12月31日
今年の物欲満足度まとめ
今年買ったモノのなかで、満足度の高いものをピックアップして見ようと思う。
■電動アシスト自転車
これはいい。
待機児童数が全国4番目に悪い当市において、近隣保育園が満員で入れなくて、2つの保育園の前を素通りして、3つ目の保育園に行っていたのだが、そこも改築でさらに遠い仮園舎に通っている我が家にとっては、確実に必需品。
こないだ、電動アシストを漕ぐ妻と併走して見たのだが、走るスピードが全然違う。
「ここでは普通、惰性走行するだろ」という場面でも休み無く漕ぐ。疲れないものだから、ずっと漕ぎ続ける。普通の自転車でその速度についていくボクはエライ大変だった。
最近、アシスト力を倍増させた新基準の電動アシスト自転車が店頭に並び始めた。型落ちの安いのを買うもよし、力強い新型も買うもよし。まだ持ってない方は買い時だと思う。「新基準1世代目が型落ちになったときこそ!」と思っているそこのアナタ! 一生買えませんよ!!
■スティッククリーナー(エルゴラピード ZB2812 マジェンタ)
これはいい。
掃除頻度が上がった。生活が変わった。
具体的な感想は、家電Watch 私が選ぶ、今年の一台−スタッフ編 とほぼ一緒。
■ガステーブル(リンナイ N620VGT(SL)-L)
これもいい。
タイマー消火も、湯沸し機能(お湯が沸いたら消火する)も、毎日大活躍だ。水無し両面焼きグリルで焼いた魚もウマイ。次回買い替え時も絶対にコレ以下のモノは買えないな。
〜〜〜〜〜
以上、買ってよかったと思えるのは白物家電というか、非デジタルガジェットばっかり。
だが良く考えて見ると、「毎日やること」を「省力化・カイゼン」するものだ。デジタルガジェットは、新しい生活を提案してくれるかもしれないが、その新しい生活が定着するかというと、そうでないことが多い。
毎日使うモノのプチ改善は、プチが毎日積もり積もって、大きな改善となり、手放せないモノになっていく。
来年も白物家電に投資していきたい。
・・・と、思いつつも、すでに一通りそろった感がある。強いてあげるとしたら、脱臭機能付き温水洗浄便座だろうか。カイシャと実家にあるのだが、意外にも脱臭効果が高いことを実感する。
ところでこの脱臭機能、ニオイの原因物質はどこに行ってしまうのだろうか?
INAXは、脱臭カートリッジが売っているので、そこに吸着するのだろう。しかし、他社はどうしているのだろうか?
電気が使えることから、電気分解? 水が使えることから、水に流す??
そんなことを考えながら年を越してしまいそうだ。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/809