2008年4月 2日

37インチ液晶テレビ VIERA TH-37LZ75 購入

 しばらく前から、親に何かズガーンとプレゼントしようと思っていた。

 親自身が買おうとは思わないものの、あると幸せになれそうな電化製品がいいなと思う。電化製品に限るのは単にボクの趣味である。

 何がいいか思い巡らせて見ると、最近高性能化しているマッサージチェアがいいかなと考えた。

 20世紀のマッサージチェアはいかにも「機械」だったが、最近のはキモチよくて思わず寝てしまうような絶妙なモミをしてくれるらしい。


 で、ズガーンとプレゼントできそうな状況になったときに、実家に行って見ると、たまたまテレビ(ブラウン管)が不調だという。

 そこで「マッサージチェアと大画面液晶テレビならどっちがいい?」と聞いたら、即答でテレビだった。

 そんなわけで大画面液晶を買うのである。今年はオリンピックイヤーだし。


 サイズは32インチか37インチかで悩んだ。今、売れ筋が32インチから37インチに移行しているところである。

 また、実家のテレビ台は、37インチを置くと枠からハミ出してしまう。ハミ出すけど置けなくは無い。

 ぎりぎりまで悩んで、どうせならデッカイの、という結論になった。

 プラズマか液晶かはあまり悩まなかった。プラズマは部屋を暗くして本気で見る場合にはいいかも、という程度。

 VAかIPSかについては実家での利用シーンを考えるとナナメから見ることが多いので、IPSがいいかなと思った。

 そうすると松下・日立・東芝に絞られて、レコーダーとの統一的連携を考えるとHD DVDの東芝が脱落。松下と日立を比較すると、モーター非搭載品なので松下かなと。

 そんでもって「フルHD」で「倍速液晶」でとなると TH-37LZ75 になる。

 ちょうど新製品入れ替え時期で価格が底値に近い。ウチの洗濯機を買ったときと同じような感じ。

 だが、価格.com で観察していたら値段があがり始めた。どうも底値のショップの在庫が尽きてきたっぽい。うかうかしていると買えなくなるかも!?

 ということで入金があってからすぐ、電気屋に行って見た。ここでポイント考慮で価格.com相当の値段ならリアル店舗で買って、だめそうなら通販かなと。

 3月31日、新宿のビックカメラに行ったらもう展示してなかった。ヨドバシにはあった。165,000円のポイント23%。ああ、これならここで買っちまうか。

 ということでご購入。今日4月2日午前配送&設置。


 さきほど電話でヒアリングしたところ、地デジは見れない模様。

 地デジパススルーは来てないのかっ!

 水平同期をアレするCATVチューナーが使えることを確認(実験w)したことがあるので、狭山ケーブルテレビの線が来ていると思うし、ここは地デジパススルーをとっくの昔に開始しているし。ナゾだ。

 参考→ http://www.s-cat.ne.jp/news/pass.htm

 詳細は週末の視察の後で。


 量販店ではヘルパーさんに引っかからないよう注意しているボクなのだが、うっかりシャープさんに声を掛けてしまった。「買う」と言ってからパナソニックさんに担当チェンジした時点で気づいた。どおりでテンションが低いと思った。

Posted by rukihena at 21:32:05
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/766

コメント