2007年10月25日

自由になりたくないかい

 渋谷で早めに用事が終わったので、スクランブル交差点を眺められるスターバックス渋谷TSUTAYA店に行ってみた。

 すると、メニューがスゴイ。何がスゴイって、サイズの種類が無い。トールのみなのか?

 意味不明のサイズネーミングによって敷居の高さ感を出すのがスターバックス流のオシャレ演出なのだが、ここでは激しく効率重視なのだろうか。

 窓際に座ると日差しが強い。よく考えると南向きだ。そしてロールカーテンがある。それでも暑い。ホットを頼んだのは失敗。

 隣の人が立ったらロールカーテンを開けようと思っていたが、ボクより長く居座っていた。スクランブル交差点を生で眺められなかった。残念。


 それでも薄いロールカーテンの向こうに、ヒトとクルマのカタチがあるのは分かる。

 信号に従い、交差点に待ち行列を作るヒトとクルマ。

 眺めていると、信号タイミングを最適化したくなる。

 クルマ側が青のときに、待ち行列が全部掃けてトラフィックが無い瞬間がある。コレはもったいない。車道にセンサーを付けて、青の時間を調整すべきだと思う。

 歩行者側は、ある程度の人数までなら一気に横断できるので、横断時間+アルファの固定値でよいと思う。

 そんなことを考えてしまうのはネットワークヲタだからだろうか。

 一番効率がいいのは立体交差なんだろうけどな。


 ちなみにこの店、家に帰ってググって見たら、売上世界一らしい。

 http://www.shibukei.com/headline/3786/

Posted by rukihena at 23:10:25
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/731

コメント