2007年3月 5日

2011年・テレビ所有世帯減少

 このままネットサーフィン人口が増えるとテレビ人口がマジで減るんじゃないかと思う。

 テレビがあればラジオがいらないという時代になったのと同様、ネットがあればテレビがいらない時代になるのではないか。

 テレビがないと困る最大の要因は、他人との話題の整合性にあると思う。「アレ見た?」「ああ、アレ、面白かったね」の類の会話がスムーズに行かないと友達が減ってしまうのである。

 だが、お昼の話題がネット上のゴシップ話で1時間消費できるとすれば、テレビの必要性が無くなる。

 なんとなく、想像なのだが、今時の大学生なんかは自室にテレビが無いけどパソコンは就活のためといって存在するパターンが多いのではないだろうか。すると話題がネットに偏り、お昼の話題もネットに偏り、居間のテレビなんか見向きもしないなんてことになっていたりして。

 そんなネット世代が2011年を迎えたとき、地上デジタル受像装置を導入するだろうか。

Posted by rukihena at 01:40:18
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/663

コメント