2007年2月12日

新宿IC工事渋滞

 一昨日も昨日も、行きに首都高に乗ろうと思ったが、渋滞情報を見たら新宿を先頭に詰まっていたので乗るのを止めた。

 通常は都心環状線(三宅坂JCT)を先頭とする渋滞になるはずなのだが、何でそんな混み方をしているのか不思議だった。

 帰りに通って気づいたのだが、この三連休は新宿IC付近は3日間連続車線規制による工事だった。

 渋滞情報の地図では車線規制の色になっていなくてムカついた。

 ちなみに渋滞情報はナビではなく、ケータイ(PHS)で見ている。ナビだと始動直後はまだ情報が入ってきておらず、確認できない。VICS受信後でも、首都高マップを見ようと思ってもメニューをたどる操作が煩雑でやってられねー。

 結局、ケータイにブックマークしておいて、妻がチャイルドシートのシートベルトを装着している間に見るのが一番便利だといことに気づいた。

 一昨日も昨日も、これを確認せずに高井戸入り口に向かっていたとしたら、首都高を断念した車で混雑しまくりの国道20号を走る羽目になって大変なことになっていただろう。

 ちなみに来週の日曜、2月18日は、東京マラソンで大規模交通規制の日である。気をつけましょう。

Posted by rukihena at 23:02:13
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/657

コメント