2006年12月 1日

オルソ化空中写真ダウンロードシステムとGoogle Maps APIのマッシュアップ

 でっかいJPEGを扱う で書いた、国土交通省のカラー空中写真を Google Maps API で重ねてみようとした話の続き。

 いろいろググっていたらオルソ化空中写真ダウンロードシステム(試作版)ってのを見つけた。オルソ化とは、緯度経度をピッシリ合わせてGIS的に利用しやすくすることらしい。

 オルソ化空中写真ダウンロードシステムとはを読むと、ISO19128のWMSインターフェイス云々書いてある。

 WMSって良く分からんが、Google Maps に貼りやすそうな予感。

 で、これを作った。↓

 オルソ化空中写真ダウンロードシステムとGoogle Maps APIのマッシュアップ

 使い方のコツとしては、広域方面に縮小できないので、他の場所に移動するときは表示モードを「地図」などに変えて移動して拡大して「国交省」モードに戻すと良いでしょう。

 楽しみ方としては2つ。

 国土交通省の写真は平成初期あたりなので、ちょっと古い町並みを体験できる。例えば東京都庁新庁舎やレインボーブリッジは工事中だし、フジテレビ新社屋周辺は更地だし、パレットタウン(トヨタメガウェブなど)に至っては海である。

 あとは、月並みですが、Google Mapで詳細な航空写真が無い地域を見て楽しみましょう。(どちらにも無い場合もありますが)


 万が一、人気コンテンツになってしまうとサーバーが大変そうだが、ウチのサーバーにはあまり影響が無い。ウチのサーバーは index.html を吐くだけで済む。タイヘンなのは Google 様と、国土交通省様。

 本当は画像をキャッシュしてユーザビリティの向上と国土交通省サーバの負荷軽減を図りたいのだが、規約上コピるとマズそうなのでキャッシュは止めた。

Posted by rukihena at 07:44:52
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/618

コメント