2006年9月29日

フレッシュリーダー

 そろそろいいかげんRSSリーダ使わないとな。と思っていた。

 ポータルサイトにぶら下がっている機能を使おうかとも思ったが、マイナーブログを登録することにより目立ちたくないブログ主が意図せず目立ってしまうのは避けたい。

 そうするとローカルPCにインストールするか、自鯖にインストールするしかないだろう。

 で、デファクトスタンダードなRSSリーダーって無いんですかねぇと探していたのだが、デファクトスタンダードが現れるほど歴史が深いわけでもなく、探すのが面倒になって普通にIEで巡回していた。

 そんな折、インプレスのBB WATCHの連載、イニシャルBで第210回:社内利用だけでなく個人での利用にも最適 サーバーインストール型のRSSリーダー「フレッシュリーダー」 という記事があった。

 ブロガーなら無料。それが魅力的。

 携帯からも使えるってのもいい。

 ということで、ブロガーなら無料なRSSリーダー:フレッシュリーダーをインストールした。

 他のRSSリーダと比較してないので製品固有の特徴は良く分からないけど、RSSリーダーを使うことによる時間短縮は達成できた。

 今までは気になるブログがあっても、可処分時間を食われることを嫌ってブックマークに入れないことが多くあった。しかし、RSSリーダーを使うようになってからは、とりあえずRSSリーダーに登録してみようかという気になるようになった。

 あれ、時短になってない?

Posted by rukihena at 23:09:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/576

コメント