2006年7月29日

昭和記念公園の花火

 昭和記念公園花火を見に行った。いつのまにか、妻が有料席のチケットを買っていた。

 昭和記念公園は広い。園内の移動に自転車を使っても、端から端まで17分ぐらいかかってしまうぐらい広い。花火の時はレンタサイクルが使えないので歩かなければならない。(そもそも、コドモがいるからレンタサイクルは無理)

 有料席のあるメイン会場は公園の奥のほうなので、スゲー歩かされることになる。

 ココの花火は、子供が生まれる前にも来たことがある。始まる前に入口に着いたが、公園の中を歩いているうちに花火が始まってしまった。かなり奥まで歩いたと思っていたのだが、まだまだこのへんだった。この公園は広すぎる。

 今回は頑張って中まで歩いた。さすがメイン会場だけあって、花火が正面だ。単発では正面もなにも無いが、横一列に一斉に打ち上げるヤツとか見る場合は正面がよい。真裏から見ても良いかもしれないが、メイン会場だとアナウンスが聞ける。

 だが、有料席であるアドバンテージは無かったように思う。1点だけ良かったのは、入場券を買う列に並ばなくて良かったことだろうか。

 5時ごろ入り口に着いたのだが、すげー行列だった。5:30までは有料で、6:00から無料で入園できる。無料入園の列も出来上がっている。早く入らないと、いいポジションが確保できない。そんな状況で、スッと入れて場所取りの心配もないのは幸せだった。

 花火は隣の滑走路から打ち上げているらしい。アナウンスを聞かないのであれば、裏の道路から見るのが良いような気がする。しかし、「立ち止まらないでください」とか言われそうな気もする。

 10種類の1尺玉を、アナウンス(ウンチク)付きで打ち上げる時間が2回ある。花火ヲタには嬉しい企画っぽい気がするが、一般人には間隔が長すぎてつまらない様な気がする。プログラムも見ず、アナウンスも聞こえない状態だと特に。

 途中でコドモがトイレ行くと言い出して、クライマックス直前にトイレに行った。そして帰って来たら終わってしまった。

 帰りは立川口方面が人間渋滞する。人間渋滞の中、立川に行くよりも、西武拝島線の武蔵砂川駅に歩いたほうが良いんじゃね? ということで玉川上水口から出た。コッチのほうは渋滞してない。しかし、コドモが爆睡し始めてしまった。かなり辛い。グニャグニャしてて持ちにくい。持ちやすいように体に密着させると滅茶苦茶暑い。

 タクシー乗りたいなぁ。でもこんなところじゃこねーよな。と思っていたところ、ココで空車のタクシーに出会った。感動した。駅に付く直前でメーターが上がったが、そんなことはどうでもいいと思えた。

Posted by rukihena at 23:08:01
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/513

コメント