2006年5月23日
TaskbarCreated
あのー、アレ、デスクトップの右下にある、アイコンが並んでいるところ。なんて言うんだっけ? タスクバー? それはスタートボタンも含む下側全体のことでは?
タスクトレイか。いや、システムトレイかな? ググッて件数を見ると、日本語だとタスクトレイが多い。英語だと、system tray が多い。
つーか、XPからは「通知領域(Notification Area)」って言うんですか?
名前はどうでも良いので、以下「アレ」と表記する。
エクスプローラーが落ちると、勝手にエクスプローラーが再起動して「アレ」も修復される。しかし、一部のアプリは修復されずにどっかに消えてしまう。タスクマネージャで見るとプロセスは残っているので、「アレ」から消えただけのようだ。しかし、UIが「アレ」からしか出来ないアプリの場合は困る。困るので ログオフ→ログオン を強いられる。
ノウハウのある人が作ったアプリは、ちゃんと復活するように出来ている。僕が使用しているアプリではどうか調べてみた。
まとめ
○ハードウェアの安全な取り外し
○PowerPanel(VAIOの電源管理アプリ)
○Skype
○MSN メッセンジャー
○秀丸
×WPBF(メールチェッカ)
○ワイヤレスネットワーク接続
○TeraTerm
○IME Watcher
×CheckIt(メールチェッカ)
○音量
○Yahoo! メッセンジャー
○バッテリーメーター
○DAEMON Tools
×QuickTime
×Picasa2
×Touch Pad(VAIOのタッチパッドアプリ)
×ATIアイコン
○無線LAN機器の選択
個人的にはメールチェッカが消えるのが痛い。(2種類利用しているのがナゾな感じだが、仕事用と個人用で別アプリを使っているから。)
さて、復活の方法ってどうやるんだろうと常々思っていた。しかし、別に「アレ」登録アプリを作るわけでも無いので調べずにいた。
そんな中、今やっているテストの仕事で、テスト対象アプリが同様の穴にハマっているので気晴らしに調べてみた。
で、コレ。http://www.microsoft.com/msj/0299/c/c0299.aspx
キーワードはTaskbarCreatedの模様。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/445