2006年5月 4日
電話番号変更通知
いや〜、面倒くさい。
通知方法そのものは面倒ではない。単にメールを出せばよい。携帯電話の番号を教える必要のあるような身近な知人でメールアドレスが無い人はいない。
しかし、誰に伝えるべきかをフィルタリングするのが難しい。
前の会社の同僚はどうしようか。前の前の会社の同僚はどうしようか。微妙な距離感の相手に伝えるかどうか悩む。
特に悩むのは仲のいい人(Aさんとします)の向こうにいる仲のいい人(Bさんとします)。
Aさんに伝えたのにBさんには伝えなかった場合、Aさん経由でBさんが知ったときにどう思うか。
などと考えつつ、変更通知を先延ばしにしている。
しかし、2つのケータイを持ち歩くのは面倒くさい。とりあえす、V603SHの簡易留守録の応答メッセージを新番号通知ボイスに変えようと思った。
それで散々探してみたのだがそんな機能は見つからない。あったと思ったらそれは着ボイスだった。ボクが聞いてどうする? 簡易留守では固定メッセージしか流せないようだ。
仕方ないので vodafone のシステム側の応答メッセージを変更することにした。vodafone は留守録機能が無料で使える。用件3件までの無料版と、用件20件までの有料版がある。
ちなみに、無料で留守録が使えるのは、通話エリアに穴が多いからという説がある。
で、変更方法をWebで調べようと思ったが、最終的には「サービスガイドブックを見れ」というところまでしか調べられない。クソッ! こんな会社のケイタイは解約してやる!! オレはマジだぜ!!! って、最初からその予定ですが。
サービスガイドブックを部屋の腐海から捜索・救出し、読んでみたとろ、1416から音声案内に従えば設定できるようだ。できれば、「サービスガイドブックを見れ」じゃなくて、「1416から音声案内に従って・・・」と書いておいて欲しかった。
いちはやくボクのWillcomの番号を知りたい方はvodafoneの番号に電話してみてください。直接出ちゃうかも知れませんが・・・。
なお、mixiの高校部活コミュにも書いてあります。
このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/426