2006年5月 4日

電話番号変更通知

 いや〜、面倒くさい。

 通知方法そのものは面倒ではない。単にメールを出せばよい。携帯電話の番号を教える必要のあるような身近な知人でメールアドレスが無い人はいない。

 しかし、誰に伝えるべきかをフィルタリングするのが難しい。

 前の会社の同僚はどうしようか。前の前の会社の同僚はどうしようか。微妙な距離感の相手に伝えるかどうか悩む。

 特に悩むのは仲のいい人(Aさんとします)の向こうにいる仲のいい人(Bさんとします)。

 Aさんに伝えたのにBさんには伝えなかった場合、Aさん経由でBさんが知ったときにどう思うか。

 などと考えつつ、変更通知を先延ばしにしている。


 しかし、2つのケータイを持ち歩くのは面倒くさい。とりあえす、V603SHの簡易留守録の応答メッセージを新番号通知ボイスに変えようと思った。

 それで散々探してみたのだがそんな機能は見つからない。あったと思ったらそれは着ボイスだった。ボクが聞いてどうする? 簡易留守では固定メッセージしか流せないようだ。

 仕方ないので vodafone のシステム側の応答メッセージを変更することにした。vodafone は留守録機能が無料で使える。用件3件までの無料版と、用件20件までの有料版がある。

 ちなみに、無料で留守録が使えるのは、通話エリアに穴が多いからという説がある。

 で、変更方法をWebで調べようと思ったが、最終的には「サービスガイドブックを見れ」というところまでしか調べられない。クソッ! こんな会社のケイタイは解約してやる!! オレはマジだぜ!!! って、最初からその予定ですが。

 サービスガイドブックを部屋の腐海から捜索・救出し、読んでみたとろ、1416から音声案内に従えば設定できるようだ。できれば、「サービスガイドブックを見れ」じゃなくて、「1416から音声案内に従って・・・」と書いておいて欲しかった。


 いちはやくボクのWillcomの番号を知りたい方はvodafoneの番号に電話してみてください。直接出ちゃうかも知れませんが・・・。

 なお、mixiの高校部活コミュにも書いてあります。

Posted by rukihena at 23:34:32
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/426

コメント