2005年12月23日

ランドマークタワーとかクイーンズスクエアとか

 ランドマークタワーとかクイーンズスクエアとかのクリスマスイルミネーションを見に行った。

 思いのほか広くて、ツリーの場所を探すのに苦労した。クイーンズスクエアのツリーは発見できて、しかも発見できたタイミングが良くて「音楽にあわせてナントカ」というモノを拝むことが出来た。

 ランドマークタワーにもツリーがあるはずなのだが、発見できなかった。

 みなとみらい線が開通してから初めて行ったのだが、もう本当にクイーンズスクエアの直下に駅がある。エスカレーターに乗っていてふと吹き抜けの下を見ると地下鉄のホームがあってビックリした。こうゆう「見せる構造」のビル&駅は他に見たことが無い。東京メトロ13号線が開通したら西武線の車両もココに入線するんですか!!!


 帰ってから反省会という名のウェブサーフィンをした。ランドマークタワーのツリーは2つある吹き抜けゾーンの奥のほうにあったようだ。吹き抜けが2つあるとは知らなかった。1個目の吹き抜けだけ見て戻ってしまった。

 そういえば「クイーンズスクエアって東急」と某氏が言っていたなと思って調べてみると、ナントカ事業組合となっている。それにはもちろん東急の名前もあるのだが順序が低い上に子会社名である。トップは住友ナントカ。ほとんど住友なんじゃないのか??

 もしかしたらショッピングエリアは東急色が強いのかな? 東急色がどんな感じかわからないのでなんとも言えないが。

 意外だったのが、タワーAだけ三菱地所だということ。ランドマークタワーが三菱地所なのは知っていたが、タワーAもそうだったのか。みなとみらいで大規模開発するには三菱地所も仲間に入れないとアレがアレしてアレなんだろうか。

Posted by rukihena at 23:55:27
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/293

コメント