2005年4月 6日

仕返し論

 やられたら倍にしてやり返せ。

 そういう信念の人がいる。それが2人セットで戦ったらどうなるか。攻撃が2倍、反撃が4倍、攻撃が8倍・・・。5往復で1024倍になる。複利は恐ろしい。

 ボクとしては、3手詰めをオススメする。ボクがこうしたら、相手がこうするだろうと思われるので、ボクがこうしてやる! みたいな。俗に言う「罠に嵌める」である。

 しかし、世の中そんなに上手く行く「3手」は無い。散々考えて、「何もしないほうがトクじゃん。」という結論になる。泣き寝入りに見えるが、良く考えた末の結果なので悔しさは軽減される。

 それに、たまたま上手く行く3手を思いついたとしよう。すると、今まで蓄積されたちょっとの悔しさが一掃出来るかもしれない。

Posted by rukihena at 23:16:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/40

コメント