2005年2月22日

RTFM

某大手DB屋に勤めるY氏からチャットで
http://ore.dyndns.org/web/RTFM.html
が送られてきた。客先なので返事しなかった。すまん。

 まあ、耳が痛い話だ。ボクのhttpd.confにそうゆう記述があるよ。

 先日の GDI+ と VC++ と日本語 で、「全体的にVC++の話はググっても情報が少ない。」と書いたが、VC++ユーザーは間違いに対して神経質なのではないだろうか。歴史の古い言語なので、「歴史的事情」が多い。一見正しそうなちゃんと動いているコードでも、厳密には間違っている、ということに頻繁に出くわす。正直言って、永遠に正しいコードにはならないんじゃないかと思いつつも、限定的なテストだけに通ればリリースしちゃうのである。それで、自分の現在の知識は正しくないかもしれないという意識がある。なので間違っているかも知れない自分の知識を広めてはいけないという良心から、情報を発信しない。

 正確さの重要性を知っている人間ほど、情報を発信しない。ということは、世にあふれる情報は伝言ゲームで捻じ曲げられた間違った情報だらけということになるのだろうか。

Posted by rukihena at 23:53:30
コメント

>世にあふれる情報は伝言ゲームで捻じ曲げられた間違った情報だらけということになるのだろうか

そういうのを指摘するのが好きな人も一定の割合でいると思うのでそうとも限らないかと。
#但しそういう人の書き込みが正解とも限らないよね‥(^-^;

Posted by Y at 2005年2月28日 01:47