2005年1月16日

続・ブルートゥースマウス(RX-BTM)

 先日購入したBluetooth Mouseはクリックの反応が良くない。ダブルクリックが効かないとか、シングルクリックが効かないとか・・・。マウスカーソルの動きは殆ど問題ない。おそらく、通信の一部がパケット落ちみたいなことになっているような気がする。MouseMoveは一部が落ちても、人間のフィードバック制御でリカバーできると思われる。一方、クリックはマウスの「カチッ」という音でフィードバックしているので画面の変化からのフィードバックが効かずにイライラする。画面を見てフィードバックすると、PCの遅さから反応が遅い場合があるので、自然とタイムアウト値が長くなってしまっているということもあるだろう。

 どうにかならないものか、とググってみても、同様の症状を訴えるページを見つけられなかった。電池の持ちが悪いとか、ボタン押下音が煩いとかは見かけた。しかし、クリック不能症候群はボクだけ?

 PCはVAIO Z を使っているのだが、VAIOのサイトには新しいBluetooth のファームウェアが上っている。しかし、XP SP2を入れると、これを入れられない。当時、Bluetoothなんか使うかボケと思っていたボクはファームウェアのバージョンアップを怠っていた。もしかしたら、そのせいかなぁ。でも、SP2をアンインストールするなんて出来るのか? 出来たとしても、それをするのは経験上非常に危険だ。リカバリするしかない。面倒だなぁ。

Posted by rukihena at 23:46:11
コメント