2005年1月26日

純粋に日記

 出かけなければならないが、雨模様である。バスに乗るか、と思っていたが家を出たら目の前をバスが通過した。次は30分後。仕方なく自転車で駅まで行った。まあ、午後から晴れるって言うか、今もう降ってないからいっか。

 駅に着くと、電車は行った直後らしい。次の乗換も、その次の乗換も、電車が行った後っぽかった。そして訪問先に着くと、

「あれ? 来週ですよね」

○| ̄|_

 まあ、いい。以前Bフレッツの設定をしたカイシャに遊びに行く。IP電話の調子が悪いといっていたのでみてみた。VoIPのLEDが消灯している。とりあえずVoIPアダプタのファームウェアアップグレードしてみる。しかし調子が悪い。UPnPを見つけてグローバルアドレスを取得していますという表示になった後、ポートを削除していますとかになって、最初に戻って無限ループ。UPnPの調子が悪いのかなぁとおもい、ルータのファームウェアアップグレードをしてみる。最新版にするには、途中のバージョンも入れなければならず、2回バージョンアップしなければならない。面倒。しかし、無事IP電話が使えるようになったようだ。

 ついでに、PPPoEマルチセッションが使えるようになったので、フレッツスクウェアも繋がるようにした。そのついでに速度を測ったら4Mbpsぐらいでビックリしたが、よく考えたら無線LANで繋いでいた。有線で接続するのは面倒なので速度計測は断念。

 帰りにヨドバシに寄って、ニッケル水素電池と充電器を買う。Bluetoothマウスのために。用途がマウス用なんで、クリック不能の症状が出てから充電するから放電機能は不要で、その夜に充電すれば急速充電する必要もない。ということでいちばん安いのを買った。2070円。

 ついでに、情報処理試験の本を買った。しかし、春はボク方面の試験がない。強いて選べばシステム管理かエンベデッドか。直前まで悩んでいたが、合格者数の少なさに惚れてエンベデッドの本を買った。午前は何とかなっても午後はダメかなぁ。

Posted by rukihena at 19:51:05
コメント