2004年12月14日
ドン・キホーテ浦和花月店で火災
死んだのは店員だけだった。
迷路状の店内で有名なドンキに対し、「火事になったら逃げられないよな」とギャグで言ってたが、客は逃げれたようだ。出入り口付近から出火したとのことだが、通常、非常口は複数ある。落ち着いて見回せば、非常口の案内の例の走っている彼を見つけることが出来るだろう。多少は商品やチラシで隠れているかもしれないが。
社会人になってから、1度だけ避難訓練をやらされたとこがある。半分ぐらいの人間は普通の階段を使っていたが、ボクは非常階段を使った。普段は使用できないルートを確認しておくまたとないチャンスだ。
避難(?)が終わると、ビル管理会社の人が消化器の使い方を説明した。
・ピンを抜いて、ホースを火元に向けて、レバーを握るだけです。簡単です。
・ホースは炎ではなく、火元に向けましょう。
・消化器が有効なのは、炎が天井に届くまでです。
・炎が天井に届いていたら、初期消火はあきらめて逃げてください。
当時、最後のセリフを聞いて、吹き出しそうになった。というか、吹いた。
しかし、この件から、重要な教えだと認識させられた。
ついでに思い出したが、都庁の都知事室は7階にある。はしご車が届く高さなんだそうな。
モリタのサイトをみると、50mのはしご車がある。16〜17階位まで届くはずだ。しかし、それが近所に配備されているか、全幅2.5mの巨体が近所の道を通れるか、というのは別だ。高層階に行かれる際は、はしご車の配備状況の確認をお忘れなく。
Posted by rukihena at 22:39:38
コメント