2004年8月11日

Web鯖ログ解析

最近、Web鯖にログ解析を入れる作業を2箇所で行った。

1つは、御国関係の仕事で、Urchinを、もうひとつはベンチャー気味のところで AWStatsを入れた。両者とも、ソフトウェアの選定はボクではなく、他の人が行った。Urchinは商用で有名、AWStatsはフリーで有名なログ解析ソフトである。

Urchinのドキュメントを読み、内部に独自DBエンジンを抱えていることを知った。

長期間動かした大量のログを単純に頭から解析しようとすると膨大な時間が掛かる。日毎・月毎などに区切れば短時間で済むが、「通年の12時台の解析」などは出来なくなる。まじめにやろうとするとDBが必要だ。だからといって外部のDBを使うとなると、DBのインストールでつまづくヤツが続出して利用者が減る。

さすが商用だなぁと思った。

だが、独自DBを抱えている割には静的HTML吐き出し形式でもOKなんじゃないかと思う程度の情報しか得られないような気がする。ちゃんと評価して無いからよくわからんが。

一方、AWStatsは静的HTMLを生成する方式である、と思う。 全期間のグラフを出すために切り詰めたログも持っている、と思う。

どっちをボクの鯖に入れようかと考えたのだが、そもそもUrchinは金が掛かるので無理だ。おそらく、フリーではAWStatsが高機能だと思うのだが、もう一歩進んだ機能が欲しいと思う。やはり独自DBを抱えるか、PostgreSQLなりMySQLなりを使用したモノを使ってみたい。

Posted by rukihena at 02:29:17
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/813

コメント