2004年8月13日

PHP5 + SQLite

PHPは動的HTML生成ソリューションのひとつである。
古い人には「ColdFusionのようなもの」で通じるだろうか。
MSな人には「ASPのようなもの」で通じるだろうか。
Javaな人には「JSPのようなもの」で通じるだろうか。
まあ、とにかくHTMLの中にスクリプトを入れられる。

PHP 4 がでてから暫く経つのでPHP 3が忘れ去られた感じの今日この頃であるが、最新版はもうPHP 5になっている。ちょっと仕様変更されているのでPHP 4で書いたアプリは多分全滅である。Javaのバージョンアップよりひどい仕様変更だと思うが、「ちょっとした変更」でOKとされて、その「ちょっとした変更」の場所を探すのに膨大な時間が掛かった上に仕事が遅いと言われるよりは、「全面的に書き換えないと無理っすよ部長」と言えるぐらいの仕様変更があったほうが楽だ。

話がそれたが、PHP 5 の新機能の一つとして、SQLiteを内包したことが挙げられる。

SQLiteは超簡易DBで、簡易なだけあって高速である。商用DBのような複雑な機能は無いが、普通につかってれば複雑な機能はいらないと思う。クラサバの時代じゃないんだからユーザー権限なんかイラネーよ、みたいな。

というわけで、PHP 5 を入れるとSQLiteがもれなく付いてくる。Windowsを入れたらIISが入ってて、実はASPも使えるんじゃん。みたいな感覚で、Linuxのディストリビューションを入れたら Apacheが入ってて、実はPHP 5とSQLiteも使えるじゃん。という時代がもうすぐそこにある。
さらに、レンタルサーバ借りたら Apacheが入ってて、実はPHP 5とSQLiteも使えるじゃん。というのも十分ありえる。

そんなこんなでPHP 5+SQLiteが流行る予感。

Posted by rukihena at 02:00:30
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://weblog.rukihena.com/mt/mt-tb.cgi/815

コメント